我が家の20年超えた本棚が何度も修復をした物の崩れそうなので高校入学もあり、新調しました。

IKEAビリー001

↑1ヶ月ほど前に購入して春休みなのでやっと組み立てです。ビリー。
壊れた棚の画像はないのですが、高さが両サイドがずれダボが入らずと言った状態。


というのも、重さの原因はポケモンの攻略本。
赤からあるのですが、スゴイ量です。というか全国図鑑の厚みの問題。
↓棚の横幅は80㎝です。


↓組み立て自体は簡単で、完成するとこんな感じです。

IKEAビリー02001
作りが過去に壊れた棚と全然違って、かなり頑丈。
ネジをかみ合わせているので解体の方が大変であろうレベル。
棚1枚でも重さがあるので、IKEAの家具に関しては女子一人での組み立てはキツい。
今回は子供がほとんど組み立てましたが、棚を立てたりするのは手伝う。


ポケモンの攻略本だけはすぐに手に届くところに無いとダメで、
学業はダメなのに、なぜかポケモンの攻略本だけは
幼稚園の頃からどこに何が載っているのか暗記しています。

最近は地方でごっちゃになってしまっているので、
いつかちゃんと一冊で「全国図鑑」が欲しいです。


スマホの誰かが作ったサイトと書籍では違うんですよねぇ・・・

というかポケモンの電子辞書という物があればうれしいかも。
昔DSでポケモン全国図鑑Pro
というソフトがあったのですが、
DSC_2249

ぱっと調べるのにものすごく便利だったのですが。
DSC_2250

↑こういうのであれば、Switchではなく単体の本体で出して欲しいです。
なのでカシオなどの電子辞書が良いと思うんですけどね。



私はイラストを描くために使うことが多いのですが。

きれいに本が埋まったら、記事にするかもです。

IKEAの家具は基本的に頑丈なので、20年以上使う予定であればお勧め。
引っ越しが多い人はやめた方がいい。

ただし、店舗数が限られているうえ、IKEA独特の困っても自分でどうにかしろ という感じはあるので、
万一ネジに不具合 など、自分で対処できないのであれば、やめた方がいいかも。
あと、容赦なくガラス製品があるので、危ないと言えば危ない。

私がIKEAが大好きな関係で、我が家の家具はIKEAとDIYがメインで、アイリスなどの棚はこの10年ほど買わなくなりました。
↑の息子はリクライニング椅子もオットマンも、ロールスクリーンも全てIKEA。お年玉で購入しています。今回は高校のお祝い金から。
中学の頃からお年玉の使い道がIKEAってのがなかなかだが、
90キロ近くの巨体だと、IKEAほとんどの製品が製品は本人に合うらしい。(貧弱物を除く)


IKEA イケア 本棚 ホワイト 80x28x202cm big10351568 BILLY ビリー インテリア 収納家具 ラック 収納棚 おしゃれ シンプル 北欧 かわいい
IKEA イケア 本棚 ホワイト 80x28x202cm big10351568 BILLY ビリー インテリア 収納家具 ラック 収納棚


中古書籍販売 通販ショップの駿河屋
お売りください。駿河屋です。
駿河屋スタッフ募集中