ゲームボーイアドバンス版 攻略本 | ||
発売日の午前からスタートしたのですが、「1」は難しい。
DSの1のリメイクのOSSは上下2画面だし「プレイしやすくなっていた」と思う。
油断したらあっさり、ナンバーマン「ごとき」にデリートされゲームオーバー。
最近のポケモンは戦う前に準備ができているか?ときくけれど、
そういうのは一切無いから 油断してセーブをのばしていたため、
かなり前に戻されて心折れた・・・・
とりあえず、ナンバーマンはクリア(ここだけバスターMAXに頼る)したのですが、
この調子じゃ1だけで1ヶ月かかりそうなので
好きな「シリーズ5」をプレイ!
これが!!サクサクと進む。
操作方法なども、詳しく学べるし、
チップの番号やセーブなど操作自体が使いやすいので
これは、初心者は 5から遊んで、古いシリーズに戻った方が良いのでは?と感じました。
(家族で経験者がいない場合など)
ちなみにシリーズすべて若干操作や内容に違いがあるので、
序盤で詳しく操作方法が学べます。
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション
シリーズ5は チームオブカーネル と ブルースがあります。
どちらも内容的には同じなのですが、メンバーが違うので
見た目で選べば良いと思います。ブルースの方が若くて良いぞ。ライカさまもいる。
ちなみに当時はこんな感じの箱に入っていて、
エグゼシリーズは基本半年ほどすると破格になるのでその時に購入。
中はこんな感じ 冊子あり
裏面
そして、その後に、セットになったツインリーダーズがDSで発売されています。
多分当時は、マクドナルドなどに配信チップを求めて出向いたと思う。
DSステーションがあった、そういう時代。
Switchでの遊び方としては
設定は「バスターMAX」は切ってプレイしましょう!!
はっきり言ってロックバスターで遊ぶ物では無くチップを使いこなすゲームですので。
しかし、
「リベリートミッション」だけはバスターMAXをオンにしないと油断するとこうなります。↓
昔は、リベリートミッションだけで何時間も費やしていましたが
さすがにそんな時代でもないので、(ちなみに金のプログラムくんで再チャレンジはできる)
リベリートミッションと強すぎるボスは、
危険を感じたら「マイナスボタンを押して」その場だけバスターMAXをオンにするのもアリです。
一度セーブして試すのも有り。
設定ではないのですが注意点として!!
セーブはこまめに(重要)。+ボタンから ポケモンの自転車に乗る感覚で。
チップはリュックに入っているので気をつけて!!+ボタン
ゲットする度に手持ちと比較してチェックします!(誰かに教わらないと気づかない話)
始めから改造カードや配信チップに頼らない!!
アイテムカードなどで課金するのは良いと思いますが、
始めから強いチップをたくさん入れるとストーリー的にもったいない部分も有りで、
気に入ったチップを数枚程度落とす位が良いと思います。
というか多分容量の関係で無理かも。
ゲームは1日1時間 は無理だけど、さすがにロックマンにこんな顔↓させてはいけないかな?
今日はトータル6時間以上は遊んだ気がする。うちの大学生はそれ以上!10時間越えてると思う。
途中外で花を植えたり、食事作ったり洗濯して、抜けたけれど
体は動かした方がいい。
と言うくらい
エグゼは はまりますので!!!
気をつけましょう・・・明日からバイトなのでプレイできないのだが・・・
楽天ブックス
【特典】ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Switch版(【数量限定封入特典】「カスタムPETパック」が入手できるコード印字チラシ)
しかしこれ攻略本がないと無理よ・・・
電子やパソコンじゃ無くて紙の。。攻略本ですら謎かけ部分もあって
今回も手書きしながらです。攻略本は詰まるまで読まない方針。
せっかくなのでメインシステムの電脳1 答えは最後に・・・
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メインシステムの電脳1 答え
7612 インコ ウサギタヌキ ミギテコユビマブタ 53214
【セット内容】
(1)ゲームソフト『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』
(2)ペアグラス
サイズ:直径約82mm×高さ89mm
容量 :270ml
素材 / 仕様:ソーダガラス / 箔印刷
注意事項:電子レンジ・食洗器使用不可
カプコンのイラストレーター、日暮 竜二氏のイラストをラインアート化!
光熱斗は「ゴールド」、ロックマンは「シルバー」の箔プリントで表現された高級感のある仕上がりです。
グラスの底面には初代『ロックマンエグゼ』のキャッチコピー「いつでもボクらは、つながっている。」と
今作の『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』のキャッチコピー「いまでもボクらは、つながっている。」の
手書き風文字が入り、20年経っても変わらない「キズナ」を表現しています。
(3)アクリルコースター2種(光熱斗・ロックマン)
サイズ:縦90mm×横90mm×厚さ3mm
素材 / 仕様:アクリル / フルカラー印刷
飾って鑑賞もできる!フルカラーの美麗なアクリルコースター
ペアグラスと同じく、日暮 竜二氏のイラストをアクリルコースター化。
仕上げを入れる前のラフなタッチのラインが生き生きとしたイラストをフルカラーでお楽しみいただけます。
ペアグラスと合わせてご使用いただける他、ミニイーゼルなどを使用して飾って鑑賞していただけます。
【イーカプコン購入特典】
「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション バトルチップ型アクリルキーホルダー」
サイズ:縦52mm×横30mm×厚さ3mm
素材 / 仕様:アクリル/フルカラー印刷
【数量限定特典】
「カスタムPETパック」が入手できるコード印字チラシ
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ここで出てくるフォルテXXはアドコレでも登場するのかな?
↓ここから
何で、WiiUだけなんだろ。。。
3DS でやってくれ~~~~~~~~~
このところ、
ロックマンエグゼを ちらほら 見かけるようになりました。
過去作を配信、スマブラにロックマン参戦などなど。
もしかして
WiiU配信結果次第で、
エグゼ 復活に なるのでは無いでしょうか???
あああああ 待ち遠しい・・・・
タイトル画面で「十字ボタン左、Lボタン、スタートボタン」を同時に入力することで、オリジナル版単体では登場しなかった最凶の敵、「フォルテXX」と戦うことができます!
おおおお
でも、通信できないらしい。
そこのとこだめだね・・・。というかWii Uバーチャルコンソールじゃその程度か・・・。
オペレートシューティングスターのバトルチップがやっと全部そろいましたわ・・・
全く・・・フォルテがひどい時は10分に1度くらいしか出ないし、用事行事で忙しいし・・・。
で、本日やっと最後のチップドリームオーラ
そして、DSステーションでブライチップをゲットしました。
だから、プログラムアドバンスも可能。
フォルテの攻撃の種類です
・N字攻撃 ミサイルのようなものがNGに流れます。
若干ゆっくり目で、動きは毎回同じで、Nの端から端まで3回くらい往復します。
この攻撃がきたら、上(下も可)の列へ行き、左右に移動すればよけれます
・まっすぐ攻撃 ロックマンが最前列(フォルテと同じ列だったかも?)にくると、フォルテが発射します。
まっすぐに飛んで来るだけなので、上下にいどうすればOK。
・連射攻撃 横に一直線に流れる攻撃
早い ババババババ~という感じで、ウロウロするとたくさん当たってしまいます。
一番上の左が2回くらいしか当たらずすむ事に気づきました。
一番下の列はたくさん当たってしまいます。
この攻撃はまともに食らうと即デリートされます。
・ランダム攻撃 ババッ ババッ 最後は バッ バッ バッと早くなる。
非常に早く、止まっていると確実に当たるし、よけてよけてをうまくすると当たりにくいのですが、ちょうどターン終了当たりに当たる事が多く、避ける事よりも、次のチップに期待してR・Lボタンを早く押しましょう
この攻撃のデリートされ率は80%くらいです。
連射攻撃に有効なのは、ユカシタとテンジョウウラです。
バリアはほとんど効果なし。
ターンでチップを選ぶ際、チャージ中でも
攻撃チップ 攻撃チップ 攻撃チップ テンジョウウラの順で選ぶ(次のターンまで消えて待つ)
ユカシタであればはじめに選ぶ
ユカシタをチップフォルダ内に選ぶ時は必ずコードが同じチップをたくさんそろえます。
そうしないと、ゆかしたで消えただけでターン終了になりかねません。
ちなみに、フォルテも他のナビ同様。慣れれば攻撃パターンが読めてきます。
ただ、バリア100と、攻撃力が非常に大きいので、なるべく短時間に終わるように、持っているチップは、最前列でないと当たらないものをはずし、大きいものから選び、選択で迷ったら、コードを合わせます。
ナビチップもコードをあわせV1V2V3などにする。
ちなみに最後に私が入れていたチップは
ファイターソードB100
ナイトソードB150
パラディンソードB200
パラディンソードB200
ステルスマイン3B200
ステルスマイン3B200
ダイナマイト1B100
ダイナマイト1B100
テンジョウウラB
テンジョウウラB
ブルースV2B160
ブルースV3B180
ブライB60×3
アースシェイク3C150←これは間違えて混ざっています・・・。
パラディンソードD200
パラディンソードD200
アースシェイク3D150
アースシェイク3D150
サンダーボール3D150
リカバリー150D
スカルマンV2D180
スカルマンV3D210
アースシェイク3H150
ホウガンH200
ホウガンH200
オオツナミH160
オオツナミH160
リカバリー120H
ステルスマイン1H
ユカシタH
です。
攻撃力・確実なパラディンソードを入れたくてBを重視。
これもうまくいけばプログラムアドバンスを選べます。
お試しでブライを入れましたが、それまではスカルマンが入っていました。
Bはテンジョウウラもあるので頼もしい。
スカルマンも非常に助かるので、Bの次にDを重視。
あとはユカシタH・ホウガンHということなので、Hの大きめチップを入れました。
個人的にはサンダーボールなど一瞬固まるものは嫌いなのですが、フォルテのチャージしている時などにはどうにかあたります。ターン中の最後のチップで使う。
ところで、上のチップのこの赤い文字が最後ドリームオーラをゲットした時に使用したものです。
記憶にある限りこんな感じでした。
なぜかBがあまりでなかったんですよね・・。
しかも、ナビチップが0。
ナビチップ無しで勝てました。
Bボタンで常にチャージをし、隙があれば打ちます。すると80はダメージを与える事ができます。
ダブルヒーローとダブルヒーロー2なんですね。
ファイター・ナイト・パラディン・ブルースで、400の攻撃
ファイター・ナイト・パラディン・ブライで450の攻撃
プログラムアドバンスって響きが良いですが、案外攻撃力が少ない。
4枚のチップで合計400ならば、1枚150~200チップを5枚選べば750~1000行くので(こんなに強いチップはなかなかまとめてでないけど)むりにプログラムアドバンスに期待せず、普通に攻撃したほうが早いかと思います。
私もフォルテで1どダブルヒーローできましたが、前後にダメージを大きく受け結局デリートできませんでした。
攻略のまとめ(ゴチャゴチャしてきたので)
※チップのコードは3種までに絞り、一度に最低3枚は選べるような環境を作る
※チップは150以上のものを重視し、100以下になるチップ(60×3など)は入れない。
※ユカシタ・テンジョウウラは必ず入れるが、入れるぎるとまとめて同じチップがでてくるので注意。ユカシタ2枚テンジョウウラ1枚とかでてきてしまう。
※よけて時間をつぶすよりも、ターンがきたら即R・Lボタン
※その時にでてくるチップ次第で勝敗が大きく変わる
今回のデリートタイムです。フォルテを倒せるようになってきてからの記録。後は全部デリートされました。
デリートタイム LV ゼニー・チップ
0:50:26 1 8000Z
0:50:58 2 8000Z
0:58:98 1 8000Z
1:05:08 2 8000Z
0:46:89 4 ドリームオーラ
このことからいえるのは、4でドリームオーラがもらえるとは思いませんでした。
ドリームオーラをもらったバトルは、2回ほど攻撃にあたっています。
レベル4になった理由は多分時間ですね。
あと4秒遅かったら2以下だったかも。
は~~~おつかれっす。
で、私は、起動画面に星が2個でもつくのかと思えば・・・
つきませんでした。
チップ全部集めても・・・何も起きないんでしょうか?
ところで、笑えるのがプレイじかん99:59で止まっています。
どうやらこれ以上は時間が進まないらしいです。
こんなに時間がかかるって私くらいなのかなあ・・・。
今後は気楽に遊ぼうと思います。
HPがあと20足りないので、探したりと。
ロックマンエグゼ4をやった事がないので、やりたいな~
でも、DSライトが壊れているんだわ・・・
アドバンスも暗いしなあ。
とりあえず、たまった家事をやらねば・・。
これからもロックマンの発見記事あれば画像付きで紹介しますね。
よんでいただきありがとうございました~!
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今日は届くのを待つだけだ~~~
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あとチップ2枚で全てそろうと思えば、がんばりたくなります。
今日はなかなか手に入らないムラマサKについてです。
シャドーマン V2・V3のチップを取るのも大変でしたが、ムラマサはもっと大変でした。
どうすればもらえるのかわからない・・
V3もV2も大量に出るのにムラマサだけがでないんですね・・・
私的結論 | |||
レベルS | シャドーマンV3 | 29:59 28:94 | 1度も当たらず3ターン以内 |
レベル10 | シャドーマンV2 | 29:53 | 1度くらい当たっても3ターン以内 |
レベル9 | シャドーマンV2 | 32:08 34:71 32:34 | 3ターン越え 1度当たるくらい |
ムラマサ | 31:06 | ||
6000Z | 36:28 35:71 39:73 | ||
レベル7 | シャドーマンV2 | 37:41 41:01 39:11 | 3ターン越え 1度~当たるくらい |
シャドーマン | 31:84 | ||
5000Z | 37:88 | ||
レベル5 | 5000Z | 37:48 | 時間もかかりかなり攻撃をくらう |
レベル3 | 4000Z | 45:96 | |
レベル1 | 4000Z | 54:04 |
※ムラマサがレベル9で出たのですが、レベル9は表以外にも数多くあり、レベル9で出るのであれば、9を取る中でもかなりまれなチップかもしれない。
難易度で言えば、
9で出るのであれば、1回くらい当たってもめげずに続ければもらえる可能性があるということ。
運しだいという感じで、運がよければこんなにバトルする必要が無いと思うんですね。
シャドーマンのチップだけで20枚はありますから。
チップトレーダーにシャドーマンでつぎ込んでもムラサメは出ませんでした。
1度取れば出ると思いますが。
★シャドーマン対策・おすすめチップ★
プログラムアドバンスが組めるのであればプログラムアドバンスが早い。ターンで出てくる可能性が難しいけど。
動きが早いのでロングソード系
攻撃力が高いチップ
◎ガイアハンマー ナイトソード パラディンソード ファイターソード ステルスマイン3
アースクェイク3 など
フォルテ ファイアマンV3←フォルテとFでそろう スカルマン(V2V3) ブルース(運がよければPAダブルヒーロー)
※なるべくコードを合わせて1度に3枚は使用できるようにする
※同じものを5枚づつ入れて一度に戦えるようにする
※リカバリを入れるほどHPは減らないので入れない
※スカルマンは必ずヒットします。ロールだったか?←あいまい 運が悪いと分身を攻撃して使えない・・・
×ブレイクハンマー ホウガン バーニングボディ など届かないもの
上だけ、下だけ攻撃などのナビチップ(SSロックマン含)
★攻撃方法・攻撃のよけ方★
シャドーマンは1箇所の停滞時間が長いので止まった時に大きい攻撃
その後手裏剣が飛んでくるので、十字ボタンで避ける(動けば当たらない)
(これをやりすぎで、十字ボタンの周りに貼っていたシールがボロボロになりました)
手裏剣3つが飛んできた後、もともといた場所に停滞するので、そこで大きいチップ攻撃
分身になった場合 分身それぞれに当てなくてOK。本体のみを狙う。(ほって置いても1体に戻る)
手前に出すぎると 手から砂みたいな攻撃が来る。分身があると、3体から飛んでくるので注意。
避けられないほどの攻撃ではない。
上の2回~3回で1ターン終了するので、SSロックマンやカラードマンなど、当たらない可能性があるチップを持っていると時間のロスになるので、奥まで届くチップをお勧めするわけです。
シャドーマンはのけぞり・透明化が一瞬あるので、確実にいる時に攻撃しましょう。スカルマンを2回連続で当てると2回目は当たりません。透明でないかを確認して当てる。
★シャドーマンへの出会い方★
場所 ウラインターネット11
他のシリーズではV2V3ゲットするのにこんなにうろうろしなかった気がします。
1時間うろうろして数回しか出会えない。
オペレートシューティングスターはひたすらうろうろして、走り回らないと出会うことができない。
前回の記事でクロックマンは流星ロックマンにすると出会える率が高い事を書きましたが、シャドーマンは逆でエグゼロックマンの方が圧倒的に出会える率が高いです。そして、攻撃も連射を当てると、軽い攻撃ですぐに手裏剣攻撃に入ってしまうので、当てるならバスターで80の攻撃で当てたほうが有利。
場所ですが、下のMAPで白い部分で会えるほうが多いです。
出会う敵全部と戦うと相当な時間がかかるので、逃げるでなるべく戦わないで時間を短縮。
まじめに戦っても、逃げるで進めても出会う率は変わりません。←最近それに気づいた。
サバイバルネットバトルNEOとか観ていると、すごいな~って思う。
きっとシャドーマンなんて一瞬?
プログラムアドバンスとかなかなか頭に入らない私にとって、尊敬です。
戦い方はいろいろ!
せっかくなのでここでファラオマンのことも載せておきます。
ファラオマンの場合、一度も当たらず短時間で倒すとバスティングレベルSがでるのですが、Sはポイズンアヌビスなんですね。
ファラオマンは比較的簡単に倒せるのですが、それで、V3がなかなかもらえない。
1回くらい攻撃をくらうとバスティングレベルが10になるので、そうするとファラオマンV3がもらえます。
デリートタイムは22秒くらいが平均です。
がんばりましょうです。
デリートされまくっています。フォルテの場合プログラムアドバンスが効かないんです。
というのも、私ができるのはダブルヒーローなんですけど、先に100打ってバリアを無くさないといけない。
そうしないとダブルヒーローがバリアを取るだけで終わっちゃうんですね。
そうしないために、ターン終了直前で、アイアンハンマーとかうってバリア解除後すぐにターンすればどうにかなるんでしょうが、なかなかうまくいきません。
今日で2日目。昨日は70までHP落とせたのに、今日は300止まりです。
フォルテも、シャドーマン同様にでてこないので、ウラインターネット12を走り回って(中央付近でよくでる)格闘です。
早く倒して、プラグアウトしたいです。
流星ロックマンにします
場所はウラインターネット9
ぐるぐる巻きが2つあるゾーンです。
向かって右の中央付近が一番でやすいポイント
※私はエグゼ派なのでエグゼばかりで挑戦していたのですが、子供が流星派で流星だと良く出るよ。と言うので半信半疑で流星にしたら15分に5回は出ます。なぜ?
で、ウラインターネット9のどこでも出るのですが、うろうろして、右のグルグルの真ん中に差し掛かると良く出ます。
頻繁に出るようになって、検証すると、クロックマンは
3時・6時・9時・12時で大きな攻撃をし、それ以外は換気扇(プロペラ)のようなものを飛ばしてくるだけです。
このプロペラのようなものはまっすぐ飛んできて、左に消えていきます。
エグゼであれば、ロックバスターで消せるのですが、流星のバスターでは消せないので、消すのは諦めて、よけます。
3時の攻撃は、敵のエリアと自分のエリアの真ん中から、ビームが出ます。
3列のどこかからで、下の列が多い気がします。避ければOK。
これに1度当たってもV3は取れます。
6時の攻撃は後ろ縦3列からグレイガのようなものがでてくる。
1つ前にずれれば当たる事がありません。時々クロックマンが出てくる。
9時の攻撃 一番難易度が高いです。これでグサグサグサとやられると一気にHPが減ります。
攻撃パタンが上、下、上、下なので、上下によければ当たりません。
この攻撃を受けると、デリートタイムが早くてもチップはもらえない。
12時の攻撃 前たて2列にビームが出てくる。最後尾にいれば当たりません。その上、クロックマンが動かないので、当て放題。
これだけわかれば、よけるのがうまくなります。
で、攻撃は横3列可能なものを沢山いれる。
パラディンソード
ナイトソード
オオツナミ
ガイアンハンマー など(なるべくコードをナビチップにあわせるBやF)
ナビチップはスカルマンV3やブルースV3など、高いものを入れます。
攻撃が広範囲の必要はありません。
おすすめしないものは
ブレイクハンマー ホウガン バーニングボディなど
なかなか最前列に来てくれません。
SSロックマンチップも、運が悪いと当たらないうえ、Sのチップ自体が少ないので組み合わせ的に不利
まあ、慣れや組み合わせがうまくいくのであれば、一概には言い切れませんが。
3ターン以内にしとめないと、たぶんVはもらえません。
クロックマンの特徴として、のけぞって透明になり、攻撃が当たらない事が良くある。あせらずに、止まったところを狙えば勝てます。
デリートタイム 29:58 ギリギリ
3時の攻撃で1度当たっただけです。
※以上の事は私の場合なので、一概には言えませんが。
おすすめチップ
こちらも攻撃は横3列可能なものを沢山いれる。
貫通系がおすすめ。
パラディンソード
ナイトソード
アースクェイク
ガイアンハンマー など(なるべくコードをナビチップにあわせるBやF)
ナビチップはスカルマンV3など、高いものを入れます。
攻撃が広範囲の物もお勧めします。(ザコ敵も消える)
おすすめしないものは
ブレイクハンマー バーニングボディなど
まず最前列に来ません。
SSロックマン
ブルース・ロール(ザコを消し、肝心なマジックマンに当たらない)
ツナミ系 マジックマンに届く前に消えてしまう事も
これが全くでてこない・チップが取れないの連発でしたが、これも流星君で・・・取れました。
と言っても、チップのみの戦いです。
シャドーマンは評価が厳しく、少し当たるだけでもチップがでません。
それだけ攻撃が強いのかも。
これも、クロックマンと同じチップで倒しました。
シャドーマンの特徴は、手裏剣とマキビシ?です。
分身とかはあまり相手にしなくてOK。
シャドーマンが消えて手裏剣を投げます。
3つ連続なので、3回動けば絶対に当たりません。
よけた後、必ず一瞬止まるので、その時にチップ攻撃をします。
当たるとまた、手裏剣攻撃にうつるので、その繰り返し。
シャドーマンはチップ次第ですね。
エグゼの時はちっともでてこないのに、Bが沢山でてきたんです。
私の手持ちチップはソードが多い
よりによって赤いバリアのメガリアだったので、バリアをはずさない事には、どんなに強い攻撃もバリアで終わるので、はずし、いらないチップを使いターンを2回見送ったら、そろいました。
ファイターソード
パラディンソード
ナイトソード
ブルースV3(V2もでてますね)
だって・・・一瞬なんですもの・・・。
ガガガガガと、一瞬で倒して一瞬で消えていきました。
ブライチップでダブルヒーロー2というのもできるそうです。
そのブライのチップは今配信中。
またDSステーションにお忍びです・・・
クロックマン探しで頻繁に出てくるので、早めに無理にゲットしなくても大丈夫。
ラッシュを手っ取り早く倒すにはポイズンアヌビスが必要。
ポイズンアヌビスはファラオマンを倒さないともらえないので
そっちを先にがんばります。
ロックマンエグゼシューティングスターは、最適チップがでやすいので、ラッシュに出会えばたいてい、1回目ででてきます。
これを、自分のエリアにドスンと置き、後は放置していたら勝手にデリートします。
これをせず手動で倒す場合は、HP4辺りまでは、反射神経で何とかなるのですが、3・2・1は一瞬でエスケープされます。
そこで、ナビチップを持っておくと、出た瞬間ナビで倒せます。
(ファイアマンなど、直線のみのものは避ける)
面白がって、高いチップでドスドス攻撃しますが、どんなに高くても1しか減らないある意味かなりの強敵です。HPの意味あるのか?
まとめ・感想
前日まで何時間もうろうろしていたのに、今日で欲しいチップが3枚も取れました。
流星にしただけ・・・
やはり流星を忘れないで ということなのでしょうか?
流星は連射で敵を怒らせるし、(1発当ててのけぞられてもこまる)チャージ力が少なく避けたいのですが・・・。メガリアのオーラが消えないのよ・・・。消し方あるの?
困った時の流星君です。
あとはムラマサとファラオマンV3
ファラオマンは会うことができないのですが、これも流星だと会えるのかな?
ムラマサは入手ルートがわからないので、かなり時間がかかりそうです。
本当にシャドーマンと戦うだけでもらえるのであろうか?
Sで倒して、V3だったんですけど・・・。クチコミサイトでムラマサがチップトレーダーSPで簡単に出てきますなんてあったけど多分ウソかまれだな・・・。
全てのショップのチップを完売させほとんどのチップが2になるほどつぎ込んだのだが、全くでてこないし。
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
新品1480円~
どんどん値下げですね!
ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター のフォルテのチップをゲット。
このチップは助かります。
一度で全部デリートしてくれますからね。
期間限定 DSステーションでの配信。
フォルテってこんなに足が長かったかしら?
主婦業サボってロックマン漬けでありますが、途中までの報告です。
レベル97 HP980(どこか1箇所忘れている)
プレイじかん 74:25 ・・・・
データライブラリ174/180
バトルチップ1115枚
クレジット18万円
クレジットばかりたまり、欲しいチップがなかなか手に入らないので、全ての店のチップを買い占め、チップトレーダーSPで奮闘するもむなしく、欲しいチップが手に入らない。
あと、手に入れたいチップは
22 ムラマサ シャドーマンSP ?シャドーマンSPってどこにいるの?
シャドーマンをSで倒せばもらえるのであろうか?
127 ドリームオーラ フォルテがでないともらえない
172 ファラオマンV3 ウラインターネット8
175 シャドーマンV3 ウラインターネット11
177 クロックマンV2 ウラインターネット9
178 クロックマンV3 ウラインターネット9
ファラオマンは出現率が悪く2時間うろうろしても、でたり入ってもでてこない。
シャドーマンは、よける事が得意になったがどうしてもV2どまり
クロックマンは、以前は良く出ていたが、最近全く出てくれず、バトル自体ができない・・・。
てな感じです。
あとは時間との勝負ですね。根気負けするか・・・。
ところでなかなか倒せなかった強敵たちです。
シャークマン
シャークマンは油断すると、あっという間にデリートされます。
慣れるとV3も頻繁に良く取れるようになります。
コツは
エグゼロックマンで戦う。
バトルチップに
エレキマンV1 V2 V3を入れる。
フォルテ
リモコゴロ など電気系を沢山入れます。
スカルマンも命中した気がします。
入れる際はコードをなるべく合わせる。
あてにならないチップは
ブルース ロール ひれを攻撃してしまう。
27秒でV3はでましたが、一度もあたらないようにします。
当たらない様にするには、3つのひれを同時に上下に移動させる。
ひれがロックマンの動きに合わせるので、上に行けば上に、下に行けば下に行きます。
チップのみで戦う と思ったほうがいいです。
シャークマンを倒す前にエレキマンを制覇する事です。エレキマンは動きが遅いので早く倒せる。
ボンバーマンV3
津波などは、爆弾で止められてしまうので、貫通するものを選びます。
ソード系で横3マスのものを沢山いれ、
アクアマンV3
シャークマンV1V2V3を入れました。
ストーンマンV2
V3は何枚も取れるのにV2がなかなか取れない。
3回くらい岩に当たればどうにか取る事ができました。
ウッドオーラ
ウッドオーラは結局1度もゲットできず交換でゲットしました。
メガリアはボス以上に強い・・・。
バスターガード
メットガードAで交換できます。
馬鹿だから、沢山持っていたメットガードをチップトレーダーにつぎ込んでいました。
ロクコロでポイント稼ぐのが一番早くゲットできると思います。
ちなみに私が普段入れているチップは
パラディンソード 200 5枚←確実に切れる
ステルスマイン3 200 2枚←ボス戦には役に立つ
フォルテ 200 1枚←広範囲に役に立つ
ブルースV3 180 1枚←ワイドで強力
バーニングボディ 180 1枚 ←コードが※なので
オオツナミ 160 2枚←ワイドで強力だが、適が立て3列にいないと駄目
ファイアマンV3 180 1枚←かなり確実で、だいたいフォルテとペアででてくる。
ガイアハンマー3 160 2枚←ワイドで強力で、貫通性がある ただ、すぐに動けない
ステルスマイン1 160 1枚←コードが※なので
ブルースV2 160 1枚
ナイトソード 150 5枚←確実に切れる
アースシェイク3 150 1枚
ガイアハンマー2 130 3枚←ワイドで強力で、貫通性がある
ただ、すぐに動けない
(3が入手できればすぐに変えたい)
ファイターソード 100 3枚←確実に切れるが、V3には物足りず
スカルマンV3 210 1枚←ほぼ確実ででかい。
その他お気に入りはシャークマンV3
最近はV3対策で、広範囲よりも1箇所で大きいものを入れています。
ブレイクハンマーは威力が大きいのですが、そのターンで適が最前列に出てくる保証がないので入れていません。
以前はビッグボムが愛用チップで常に5枚入れていましたが、V3は時間が勝負なので・・・。
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電波人間のRPG FREE!レッツ!完全クリア!
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著者/編集: 電波人間攻略Team
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著者/編集: Nintendo dream編集部
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